大手・優良リフォーム業者のカタログを一括取り寄せ!ベスト@リフォームを実際に利用してみた

ベスト@リフォームとは

ベスト@リフォームは株式会社ウェイブダッシュ(1990年創業以来ウェブサービスを中心に事業展開を行っている会社)が運営している、無料でリフォーム資料・カタログの請求を申し込むことができるサイトです。

「住友不動産の新築そっくりさん」「ミサワホームイング」「土屋ホームトピア」等と、日本でもトップクラスの実績と地名度がある大手・優良リフォーム業者から資料・カタログを一括で取り寄せることができます。


※実際に各社から届いた資料・カタログ

加ベスト@リフォームでは「国土交通省発行の建設業許可の取得」等、厳正な審査基準をクリアした地域のリフォーム業者も多数登録されています。そのため、あまり知名度が無い業者だったとしても、知識・技術・経験が揃った信頼できるリフォーム業者として安心して資料・カタログを取り寄せることができるます。

ベスト@リフォームのカタログ一括取り寄せは、リフォームに関する情報収集や各リフォーム業者の特徴を知るための手段として、とても便利で有効なサービスと言えるでしょう。

 

急な電話や自宅訪問でセールスされることは無い?

このような資料請求サービスでは、住所、氏名、電話番号といった個人情報を入力する必要があり、ベスト@リフォームでもそれは変わりません。そして、申込を行う上で最も心配になるのが「電話やアポ無しで自宅に訪問され根ほり葉ほり質問やセールスを押し掛けられるのでは?」といった部分だと思います。

そこで今回実際にベスト@リフォームより「住友不動産」、「ミサワホームイング」、「土屋ホームトピア」へ一括カタログ請求し、各社の対応や実際に受け取った資料・カタログの確認をしてみました。

結論からいうと、今回申し込みを行った3社のケースでは、電話はおろか訪問されることもなく資料・カタログだけを受け取ることが出来ました。住んでいる都道府県や申込を行う会社によって、各社の対応は若干異なるかも知れませんが、参考にしてみてください。

ベスト@リフォームで実際にカタログを請求してみた

住友不動産の対応

【有/無】【受領後の対応】
メール連絡連絡、セールスメール共に無し
電話連絡カタログ受領後も連絡なし
自宅訪問カタログ受領後も訪問なし

住友不動産の場合、まず初めにカタログ発送が完了した旨の報告が、以下の文面のメールにて送られてきました。

〇〇様はじめまして、住友不動産株式会社 戸建リフォーム事業所 宮城営業所 □□と申します。この度は、ホームページよりお問い合わせ頂きまして、有難うございました。

本日、当社リフォーム総合カタログをご郵送させて頂きましたので、ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、リフォームに関して、ご質問やご相談等ございましたら、お気軽にご連絡下さい。今後とも引き続き、宜しくお願い申し上げます。

その後、実際に封筒に入って資料・カタログが自宅に郵送されてきました。実際に届いた資料・カタログを載せておきます。

【受け取った資料・カタログの明細】

  1. カタログ送付のご案内
  2. 戸建リフォーム総合カタログ
  3. リフォームのススメ
  4. 特化チラシ

資料・カタログの到着後も営業担当者から電話や直接自宅に訪問されることもなければ、その後もメール等でDM等が飛んでくることもありませんでした。

 

ミサワホームイングの対応

【有/無】【受領後の対応】
メール連絡連絡、セールスメール共に無し
電話連絡カタログ受領後も連絡なし
自宅訪問カタログ受領後も訪問なし

ミサワホームイングの場合も、カタログ発送が完了した旨の報告のメールがあり、その後間も無く郵送にて資料・カタログが到着しました。

〇〇様 へ 突然のメールで失礼します。私、東北ミサワホームの□□と申します。このたびはカタログ請求をありがとうございます。

カタログはお手元に届いていらっしゃいますか。リフォームをお考えなら、私が担当させていただきます。

カタログではわからないことや、詳しいお話などありましたら、ご連絡いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【受け取った資料・カタログの明細】

  1. カタログ送付のご案内
  2. リフォームするならミサワーホームイング
  3. 戸建リフォーム実例集
  4. マンションリフォーム実例集
  5. 耐震+制震リフォーム講座

その後も、住友不動産と同様に営業担当者から電話、自宅訪問、メール送信は無いままで、資料・カタログだけを受け取った意外に、特に相手方からコンタクトはありませんでした。

 

土屋ホームトピアの対応

【有/無】【受領後の対応】
メール連絡連絡、セールスメール共に無し
電話連絡カタログ受領後も連絡なし
自宅訪問カタログ受領後も訪問なし

土屋ホームトピアの場合、メールも無しに急に自宅に資料・カタログで郵送にて到着しました

 

【受け取った資料・カタログの明細】

  1. カタログ送付のご案内
  2. リフォーム総合カタログ 2部
  3. リフォーム実例集 3部

封筒内部に挨拶文が書かれたハガキが入っていたのみで、その後も電話、自宅訪問、メール送信も無いままでした。

 

リフォームの情報収集には最適なサービス

実際にベスト@リフォーム経由でカタログ請求を行ってみたところ、電話や訪問で直接的な売り込みやアプローチをしてくるリフォーム業社は0件でした。

こういった資料請求の申し込みをすると、「リフォームをお考えでしょうか?もしよければ一度現地の方を拝見させていただければ…」とアポイントが来るケースが多いため、この結果は意外でした。

今回検証を行ったリフォーム業社3社であっても、地域や営業部署によっては電話や訪問を行ってくる場合もあるかもしれませんが、基本的にリフォーム業社側としては資料・カタログだけを送付してお客さんから連絡が来るのを待つ、という方針をとっていると思われます。

見積依頼や調査依頼ではなく、あくまで「資料・カタログ請求依頼」なのでリフォーム業社側があまりガツガツした営業を仕掛けて来ないのがこのサービスの特徴と言えるでしょう。

「リフォームを本格的に考えているわけでは無いけど、まずは手軽に情報収集を行いたい。」と考えている方には最適な手段かもしれません。


関連記事をみる



別の記事を探す

Copyright© 宮城の家づくり情報局 , 2024 All Rights Reserved.