注文住宅ができるまで 外壁取付工事

透湿防湿シート施工【注文住宅新築工事28日目】

2018年7月14日

こんにちは、ユウキ@yuki_housebuild)です!前回は屋根葺き工事が完了した様子を紹介しました。

ユウキ
この記事では、「透湿防水シート施工」の様子を紹介します。一体どんな作業が行われていたのでしょうか!

前回の記事を読む

透湿防湿シートの役割とは

「屋根葺き」と同日に、建物に「透湿防水シート」を取付る作業を行っていました。透湿防水シートは完成した状態の住宅では一切見えない部分なので、なかなか馴染みの無い用語だと思います。まず、簡単に透湿防水シートについてご説明します。

 透湿防水シートとは

水は通さないが、湿気は通す性質をもつシートのこと。これにより以下2つの利点がある。

  1. 水を通さないことにより、壁内に水が浸入してもシートが柱や構造への水の到達を防ぐ
  2. 湿気を通すことにより、壁内の湿気を積極的に屋外に排出し、結露を防ぐ
ユウキ
つまり、透湿防水シートは住宅の構造を水分や湿気から守るために重要な役割を果たしているんです!

 

透湿防水シートの施工方法

では実際に、透湿防水シート施工の様子をご覧頂きます。

ユウキ
透湿防水シートは、シート間の継ぎ目が被さり隠れるよう、下から上に張られていきます。※上からシートを張って継ぎ目が出た場合、そこから水が浸入してしいます。そのため、「透湿防水シートは下から施工が原則」になります。

 

注文住宅新築工事シリーズ記事一覧

地盤改良・基礎工事 新築工事の全記録

続きを読む

上棟・建築工事 新築工事の全記録

続きを読む

屋根葺き工事 新築工事の全記録 

続きを読む

外壁取付工事 新築工事の全記録

続きを読む

内部造作工事 新築工事の全記録

続きを読む

外構工事 新築工事の全記録

続きを読む

透湿防水シート施工後の様子

外観・全景

新築

 

新築

 

新築

 

 

透湿防水シート

 

透湿防水シート

 

透湿防水シート

建物全体が透湿防水シートで覆われました。「よく見る新築工事現場の風景」になってきましたね!

 

玄関

透湿防水シート

 

360度写真

 

玄関周りにも透湿防水シートが施工されています。

 

洗面所

新築

 

360度写真

 

透湿防水シートが全体に張られたことによって、内部から見える景色も大分変わりました。

 

台所

新築

 

360度写真

 

洗面台やキッチンが設置されるのは、内部の工事が完成した後になります。待ち遠しいですね!

 

和室

新築

 

360度写真

 

リビング

新築

新築

 

360度写真

 

リビングは台所・和室とも繋がっているため、かなり広い空間です。

 

階段

新築

 

360度写真

 

階段付近の様子です。1階2階へ続く階段が完成するのはしばらく先になるそうです。

 

2階ホール

 

新築

 

360度写真

 

2階ホールの様子です。トイレが設置される予定の場所でもありますが、先にトイレの壁を作ってしまうと工具・材料の運び出しが難しくなってしまうそうで、工事がしばらく進んでからトイレの壁は作られます。

 

2階リビング

新築

 

360度写真

2階リビングの様子です。室内の壁を造成する石膏ボードが大量に置かれています。

 

2階洋室

新築

 

360度写真

 

小屋裏収納(ロフト)

新築

 

360度写真

 

バルコニー

バルコニー

バルコニー

 

360度写真

 

バルコニーの写真です。床に土台となる木材が敷かれています。この上に合板が張られ、バルコニーの床が造成されるそうです。上棟時の時とはかなり様子が変わってきました。

 

構造

梁

 

梁

透湿防水シートが張られたことにより、小屋裏の構造から見える景色も変わりました。

 

透湿防水シートの施工が完了

新築

透湿防水シートの施工も無事全工程が完了しました。「たかが薄いシート1枚」と感じるかも知れませんが、住宅の構造を守るために重要な役割を果たしているんです!

ユウキ
明日は、引き続き内部の造作工事を進めていきます!こちらもぜひ楽しみにしていてください!

-注文住宅ができるまで, 外壁取付工事

Copyright© 宮城の家づくり情報局 , 2024 All Rights Reserved.