内部造作工事 注文住宅ができるまで

注文住宅新築工事全工程完了! 新居引き渡し【注文住宅新築工事72日目】

2019年2月22日

こんにちは、ユウキ@yuki_housebuild)です!前回の工事では外構工事の全工程が完了した様子をお伝えしました。今回は、58日目の住宅設備取付工事以来、内部の紹介に戻って参りました。

ユウキ
長らくお伝えしてきた木造住宅新築工事シリーズですが、今回の72日目を持って最終回となります。最後まで、お付き合い頂ければ嬉しいです!

内装工事が完了 床養生シートが剥がされハウスクリーニングが行われる

冒頭で申し上げた通り、木造住宅新築工事シリーズも今回で最終回となってしまいます…。

新築工事の最終工程で何を行うのかと言えば、それは「ハウスクリーニング」になります。

ユウキ
(えっ?新築工事なのにハウスクリーニング?!)

と思われた方も少なくないかも知れません。

ですが、新築工事では室内作業も多く、室内で木材材料や石膏ボードの加工・組立を行う事も多々あります。

上記写真のように、床養生シートのちょっとした隙間、際(きわ)の部分から床に入り込んでしまった埃や…

 

部屋の各所には粉塵が残っている

材料加工の際に空中を飛散した粉塵が部屋の各所に残っている状態になっています。

ユウキ
いくら新築とはいえ、汚れが残っている状態で施主様に引き渡す事は出来ません。ですから、軽清掃レベルではありますが新築工事でもハウスクリーニングを行う必要があるんです。

 



いよいよ、新居引き渡し!

さあ、ハウスクリーニングも完了し、今度こそ木造新築工事が完了です!玄関鍵が渡され、新居の引き渡しとなります!

ユウキ
今までの工事の様子を振り返りながら、各所の様子を見ていきましょう!

 

玄関

木造新築工事 玄関

まずは、玄関の様子からです。上棟直後(25日目)は柱だけが建っている状態だった玄関周辺も、透湿防水シート(28日目)が張られ、胴縁(31~32日目)が取り付けられ、外壁が張られ(33~34日目)、現在の形になっています。

 

木造新築工事 玄関

内部の比較写真です。下駄箱の設置は44日目に行われました。

 

玄関ドアが取付られたのは工事30日目です。ブラウンの縦張り木目調の外壁と、グレーの木目調玄関ドアが良い具合にマッチしています!

 

玄関ドアの取付から10日程度の間が空き、41日目に玄関ドア枠や窓枠の取付が行われました。

 

玄関タイル(55-57日目)が張り仕上げられ、美しい玄関口の完成です!

 

玄関 360度写真

 

注文住宅新築工事シリーズ記事一覧

地盤改良・基礎工事 新築工事の全記録

続きを読む

上棟・建築工事 新築工事の全記録

続きを読む

屋根葺き工事 新築工事の全記録 

続きを読む

外壁取付工事 新築工事の全記録

続きを読む

内部造作工事 新築工事の全記録

続きを読む

外構工事 新築工事の全記録

続きを読む

階段ホール

続いて階段ホール周辺を確認していきましょう。

 

新築住宅引渡し 玄関ホール

向かって右手側に見えるのはホール収納です。

 

ホール収納内 360度写真

あまり工事期間中紹介する機会は無かったのですが、棚板含めしっかりと完成しています。

 

新築住宅引渡し 玄関ホール

各部屋への建具扉の取付が完了したのは着工から47~49日目でした。

 

階段ホール 360度写真

洗面所、2階への階段、1階トイレ、リビングへのアクセス地点となる、階段ホール全体の様子です。狭小土地で間取の制限がある中、上手く設計が出来たと思っています!

 

階段

新築住宅引渡し 階段

次は、階段部分を確認していきます。室内階段造作が行われたのは45~46日目でした。

 

新築住宅引渡し 階段

コの字型、踊り場無しの折り返し階段です。

 

新築住宅引渡し 階段

 

新築住宅引渡し 階段腰壁

2階部分の腰壁が造作されたのは47-49日目の工事時でした。

 

階段 360度写真

 

洗面所

新築住宅引渡し 洗面所

続いては、洗面所を確認していきましょう。

 

新築住宅引渡し 洗面所

化粧台の取付が行われたのは内部造作工事も佳境に差し掛かった58日目でした。

 

新築住宅引渡し 洗面所

洗面化粧台はハウステック ラヴァ―ボ 面材カラー:ウズクリグレージュを採用しています。

 

新築住宅引渡し 給排水管

床下点検口からは、浴室への給水・給湯管が確認できます。20日目の給排水工事の際に引き込まれたものになります。

 

洗面所 360度写真

 

浴室

 

新築住宅引渡し 浴室

ユニットバスの設置は42日目に行われました。住宅設備はハウステック製で統一しており、ソフィアスという規格のユニットバスです。

 

浴室 360度写真

 

1階トイレ

新築住宅引渡し トイレ

 

新築住宅引渡し トイレ

1階トイレの設置が行われたのは58日目でした。

 

1階トイレ 360度写真

階段の直下にあたるため、天井一部が下がり壁になっています。※下がり壁になる前、階段下の状況が露わになっている様子は45-46日目で確認できます。

 

台所

 

新築住宅引渡し 台所

次は台所の様子を確認していきます。

 

新築住宅引渡し 台所

キッチンのメーカー・型番はハウステック カナリエです。面材カラーは洗面台と同じウズクリグレージュになります。

 

新築住宅引渡し 台所

間口が大きく広々とキッチンに仕上がりました。

 

新築住宅引渡し 台所

 

新築住宅引渡し 台所

 

新築住宅引渡し キッチンカウンター

リビング側からみた様子。キッチンカウンターの造作は44日目に行われました。

 

台所 360度写真

広々とした台所空間が取れている

 

和室

新築住宅引渡し 和室

引き続いて、和室の工事完了状況を見ていきます。

 

新築住宅引渡し 和室

※下がり壁自体は29日目には出来上がっていたのですが、襖が納められたのは最終日、一番完成が遅くなってしまいました。

 

新築住宅引渡し 畳スペース

ハウスクリーニングが完了したのと同時に、今まで設置されていなかった畳・襖の納入が行われました。

 

新築住宅引渡し 畳スペース

正方形の濃艶の異なる淵なし半畳(琉球畳)を並べ、和モダンな空間を演出しています。

 

新築住宅引渡し 和室

和室の敷居や鴨居は43日目の工事で取付が行われました。

 

畳スペース

 

新築住宅引渡し 畳スペース

5.25畳の和室ですが、リビングと続き間になっているため非常に広々とした空間に仕上がっています。

 

新築住宅引渡し 和室

押入れ内左側の壁には、実は2階への給排水菅が隠蔽されています。※39日目の室内給排水工事参照

 

新築住宅引渡し 和室

新築住宅引渡し 畳スペース

和室の襖を閉めるとリビングとは隔離された空間になります。

 

和室 360度写真

 

リビング

新築住宅引渡し リビング

いよいよ、リビングの引き渡し後の状況を公開します!

 

新築住宅引渡し リビング

なんと言っても印象的なのは、フローリングの全体像をようやく見る事ができた事です!フローリング施工自体は40日目に大分部は完了していたのですが…

 

新築住宅引渡し リビング

養生シートが被さっていたため、全体を見る事は叶いませんでした。

 

新築住宅引渡し フローリング

階段を含め、フロ―リング材は住友林業クレスト BeRiche(ベリッシュ)TJオークを採用しています。淡いグレーの木目が現代的でお洒落な雰囲気を演出してくれます。

 

新築住宅引渡し リビング

和室も含めると30畳近く、イメージしていた通りの大空間リビングが実現しました。

 

新築住宅引渡し リビング

南側の1間×2連の掃き出し窓が、室内へ大きく光を採り込み明るいリビングが出来上がりました。

 

新築住宅引渡し リビング

和室からリビングを覗いた様子です。

 

新築住宅引渡し リビング

壁から天井面に掛けて某調色である白色のクロス(壁紙)で統一した事で、より広く空間を見せる事ができます。

クロス(壁紙)張り工事は50~52日目に石膏ボードへのパテ処理53-54日目にクロス張り工事、という工程で進められました。

 

リビング 360度写真

360度写真で見ると、より広々とした空間である事がわかると思います!

 

2階ホール

 

2階ホール  360度写真

2階リビング、2階洋室、小屋裏収納へのアクセス経路となる2階ホール部分の状況です。上棟直後、26日目の段階だと、間仕切壁が無かったためウォークインクローゼット部分へも行き来できる状態でした。

 

2階リビング

続いて、2階リビングの様子を見ていきましょう。

 

新築住宅引渡し 寝室

現在我が家の世帯構成、私・妻・長男・長女の4人ですが、子供が中~大になるタイミングでこの2階リビングを2つに割り、子供部屋その2を作ろう考えています。

 

新築住宅引渡し 寝室

私達夫婦はいずれ年を取れば、体力も衰え階段の上り下りが辛くなるだろう…と考え、夫婦の寝室は1階の和室へ移る計画です。

 

新築住宅引渡し 寝室

これだけ広ければ、普段は子供たちの遊び場としても機能する事でしょう。

 

新築住宅引渡し 寝室

 

新築住宅引渡し 寝室

 

新築住宅引渡し ミニキッチン

2階のミニキッチンは、いらないかな…と思いつつも、「あったら便利だろう」との考えが勝り、設置を決めました。

39日目に給排水工事が行われ、47-49日目にミニキッチンの設置が行われました。

 

新築住宅引渡し 窓

リビング同様 南面2連の掃き出し窓が採光口となり、明るい空間が出来上がりました。

 

2階リビング 360度写真

 

2階洋室

続いて、2階洋室の引き渡し直後の状況を見ていきましょう。

 

新築住宅引渡し 子供部屋

子供部屋としては一般的な大きさの6畳間です。

 

新築住宅引渡し 子供部屋

将来的に机やベットを配置するとあっという間に空間が埋まってしまうかもしれませんが…

 

新築住宅引渡し 子供部屋

 

新築住宅引渡し 子供部屋

それでも、これだけ床面積があれば十分広さは感じられます。

 

新築住宅引渡し 子供部屋

 

新築住宅引渡し 窓

3連の方開き窓は、29日目に窓台の取付30日目に窓の設置が行われたものです。

 

2階洋室 360度写真

 

 

2階ウォークインクローゼット

 

ウォークインクローゼット 360度写真

2階洋室、2階リビングにそれぞれ1箇所ずつあるWICの様子。枕棚も設けられ、十分な収納スペースが確保できそうです。

 

小屋裏収納(ロフト)

建ぺい率、容積率の制限の関係で、延べ床面積に参入されない「天井高1.4m以下の小屋裏収納」扱いで建築を行った小屋裏収納の様子です。工事39日目までは通常の天井高だったという、特殊な事情の物置部屋(^^;)

大人が入ると頭がゴチンとぶつかってしまいますが、子供たちにとっては「秘密基地」のようで大喜びでした。

 

小屋裏収納 360度写真

 

 

バルコニー

最後に2階リビングから繋がっているバルコニーの様子です。1.8mの奥行で、一般的なバルコニーよりは大きな空間を取ってあります。

 

バルコニー 360度写真

広々としたバルコニーが出来上がりました。

 

木造住宅新築工事 全工程終了!

以上、引き渡し後の各部屋の様子を紹介致しました。長編に続いた木造住宅新築工事シリーズをお読み頂き誠にありがとうございましたm(__)m

ユウキ
注文住宅ラボでは「木造住宅新築工事シリーズ」以外にも、多岐に渡り住宅建築知識関係のコンテンツをお届けしていますので、ぜひ他のコンテンツもお楽しみくださいね!

関連記事をみる

-内部造作工事, 注文住宅ができるまで

Copyright© 宮城の家づくり情報局 , 2019 All Rights Reserved.