内部造作工事 注文住宅ができるまで

下がり壁造作、間仕切り壁造作、窓台仕上げ等【注文住宅新築工事29日目】

2018年7月26日

こんにちは、ユウキ@yuki_housebuild)です!前回までの工事で住宅全体に透湿防水シートが施工されました

ユウキ
着工から29日目、どんどん「住宅らしい姿」になってきましたね!今日は下がり壁の設置等、内部の木造構造を更に仕上げていきます!

木造構造の造作工事

本日は室内の建築工事を更に進め、住宅の木造構造の造作工事を行います。下がり壁造作、間仕切り壁造作、窓台造作…具体的には、施工後の写真を見ていたいた方が早いでしょう!

 

下がり壁造作

 

下がり壁造作

 

間仕切り壁造作

 

ユウキ
着々と工事が進んでいる様子がわかりますね!上棟からまだ3日しか経過していませんが、上棟直後の状況と比較してみると、工事の進捗状況がはっきりとわかって面白いですよ!

 

注文住宅新築工事シリーズ記事一覧

地盤改良・基礎工事 新築工事の全記録

続きを読む

上棟・建築工事 新築工事の全記録

続きを読む

屋根葺き工事 新築工事の全記録 

続きを読む

外壁取付工事 新築工事の全記録

続きを読む

内部造作工事 新築工事の全記録

続きを読む

外構工事 新築工事の全記録

続きを読む

各箇所の工事進捗状況

玄関

 

360度写真

 

浴室

浴室土間

新築 浴室

浴室設置予定の箇所も大部分の構造が完成しました。。ユニットバスの設置は断熱材・石こうボードの張付けが終わった後に行います

 

階段ホール

新築 階段

新築 階段

新築 階段

 

360度写真

階段の壁部分に下地となる補強板が設置されました。階段自体が設置されるのはまだしばらく先になりますが、工事が順調に進んでいます。

 

1階トイレ

360度写真

1階のトイレ部分の360°写真です。現在は給水管も排水管も配管されていない状態ですが、後日、配管業者が床下から作業を行います。

 

台所

新築

 

360度写真

 

和室

木造新築

木造新築

 

360度写真

冒頭でも紹介したように、和室には下がり壁が設置されました。LDKとの堺になる建具(襖)を設置するための下がり壁になります。完成が楽しみですね!

 

リビング

木造新築

木造新築

 

360度写真

リビングは工具や建材が片付き、完成後の室内の空間がよりハッキリとわかる状態になりました。想像していたよりずっと広い(^^)!完成が楽しみです。

 

2階ホール

 

木造新築

 

360度写真

2階通路とWIC(ウォークインクローゼット)の間仕切り壁下地が設置され、部屋ごとの境目が認識しやすくなりました。

 

2階リビング

木造新築

木造新築

 

木造新築

360度写真

2階リビングには大量の石こうボードが設置されています。これから始まる室内の壁造作の準備も順調に進んでいます。

 

2階洋室

 

木造新築 窓台

 

360度写真

2階洋室の西面窓には先日までなかった窓台が造作されていました。

完成後の写真

※完成後には窓がこのように配置されます!

 

2階ウォークインクローゼット

筋交い

 

360度写真

上棟直後は2つのWICがつながった一つの部屋のようになっていましたが、間仕切り壁の下地が入り、個別のWICの完成がイメージできるようになってきました。

 

バルコニー

バルコニー 新築 バルコニー 新築

前日までは、バルコニーは床下地だけが組まれていただけの状態だったのですが、床板の張付け作業が完了したようです!バルコニーとはいえ木造住宅の場合、当然「木造バルコニー」にります。今後どうやってバルコニーが完成していくのかも細かく紹介していく予定なので、お見逃しなく!

 

木造構造・下地造作工事が完了

本日の木造構造の下地造作工事が全て完了しました、上棟からまだ3日しか経っていませんが、順調に建築工事が進んでいっています!

ユウキ
明日は、「サッシ工事」をメインに行います。玄関ドアや各部屋の窓サッシの取付工事を行います!ぜひ、合わせてご覧ください!

-内部造作工事, 注文住宅ができるまで

Copyright© 宮城の家づくり情報局 , 2024 All Rights Reserved.