「築年数20年超のボロアパートを全力でリフォームしてみた!」シリーズ、今回はキッチンのワンレバー水栓の交換です。
台所の扉交換、換気扇交換をして、こんなに綺麗になったキッチン。
が、流し台のワンレバー水栓が古いままでは、カッコ悪い・・・!
と、いうワケで今回は台所のワンレバー水栓をDIYで交換してみましたよ!
※こちらの記事にてDIYをするなら最低限用意しておきたい工具・道具を紹介しています!
用意した材料・工具
手順① 既存の水栓の撤去
新しい水栓の取り付けるにあたって、今付いている古い水栓を取り外しする必要があります。最初に止水栓を締めて、給水管を外しても水が飛び出さないようにします。
給水管を固定しているナットをモンキーレンチかプライヤーを使って外します。
画像のようなナット締付工具が無いと緩めるのは困難です。用意しておきましょう。
こんな感じで、ナットに工具をあてがれば簡単に緩める事ができます。
手順② 台座とワンレバー水栓の固定
ここで初めて「三栄 シングルワンホール混合栓 K876TJV」を開封。意外と内容物が少ない。
まず、この台座を取り付けます。
後は、付属の六角レンチでナットを締め付けると、下から羽根部分がせり上がり、下から挟み込む形で台座を固定できます。
台座に六角ネジを差し込む穴が切ってあるので、付属のネジを挿入します。
ネジ穴の目隠しには付属のシールを使用。これはK876TJVの残念な点。ステンレス製の蓋とか、もっとしっかりした造りにして欲しかった(^_^;)
手順③ 給水管の接続をすれば、水栓交換は完了です!
止水栓上の古い給水管のアダプターは使用しないので、モンキーレンチかプライヤーで外しましょう。
新しいアダプターを取り付けます。
なんと、新しいワンレバー水栓から伸びている給水ホースとアダプターはワンタッチ接続!超簡単に接続できます。
更に、金具を固定するプラスチック部品を取り付ければ、給水管の接続が完了です。
ドキドキの通水テスト。これで何処からも水漏れしていなければ、ワンレバー水栓の交換は無事成功。
キター!!給水管からも水漏れが無いので、ワンレバー水栓の交換完了です!
うーん、見違えましたね。(シンクまでピカピカになったのは ステンレスクリーナーを使用しました)
ワンレバー水栓の交換は今回初めてチャレンジしたのですが、三栄 シングルワンホール混合栓 K876TJVは想像以上に施工が簡単であっさり交換できました。
水栓の固定も、普通は台所の下まで潜って専用工具で締め付けが必要ですからね~。
ワンレバー水栓本体も1万円ちょっとで購入出来て、必要な道具も少ないので、DIY初心者の方でも十分取付は可能だと思います!
是非自分での交換にチャレンジしてみてください!