セルフリフォーム(DIY)

台所のワンレバー水栓をDIYで交換する方法 「三栄 K876TJV」なら誰でも簡単に水栓交換が可能!

2016年5月6日

 

築年数20年超のボロアパートを全力でリフォームしてみた!」シリーズ、今回はキッチンのワンレバー水栓の交換です。

 

image
台所の扉交換、換気扇交換をして、こんなに綺麗になったキッチン。

 

image
が、流し台のワンレバー水栓が古いままでは、カッコ悪い・・・!

 

と、いうワケで今回は台所のワンレバー水栓をDIYで交換してみましたよ!

 

こちらの記事にてDIYをするなら最低限用意しておきたい工具・道具を紹介しています!

 

用意した材料・工具

 

三栄 シングルワンホール混合栓 K876TJV

三栄水栓 ナット締付工具

モンキーレンチプライヤー

 

手順① 既存の水栓の撤去

image
新しい水栓の取り付けるにあたって、今付いている古い水栓を取り外しする必要があります。最初に止水栓を締めて、給水管を外しても水が飛び出さないようにします。

 

image
給水管を固定しているナットをモンキーレンチプライヤーを使って外します。

 

image
水・湯の給水管のナットが外れた様子。

 

image
次にワンレバー水栓を固定しているナットを外します。

 

image
画像のようなナット締付工具が無いと緩めるのは困難です。用意しておきましょう。

 

image
こんな感じで、ナットに工具をあてがれば簡単に緩める事ができます。

 

image
ある程度緩めれば、あとは手で簡単に外せます。

 

image
あとは上に引っ張ればズルっとぬけます。

 

image
これで水栓の撤去は完了です!

 

手順② 台座とワンレバー水栓の固定

image
ここで初めて「三栄 シングルワンホール混合栓 K876TJV」を開封。意外と内容物が少ない。

 

image

まず、この台座を取り付けます。

 

image
羽根部分を閉じたまま取付穴に台座を挿入して

 

image
取付穴に台座を通した後で、羽根部分を手で拡げます。

 

image
後は、付属の六角レンチでナットを締め付けると、下から羽根部分がせり上がり、下から挟み込む形で台座を固定できます。

 

image
これで台座の固定は完了です!

 

image
台座に新しいワンレバー水栓を給水ホースごと通して

 

image
しっかり差し込みます。

 

image
台座に六角ネジを差し込む穴が切ってあるので、付属のネジを挿入します。

 

image
六角レンチを回せば、簡単にワンレバー水栓を固定できます。

 

image
ネジ穴の目隠しには付属のシールを使用。これはK876TJVの残念な点。ステンレス製の蓋とか、もっとしっかりした造りにして欲しかった(^_^;)

 

手順③ 給水管の接続をすれば、水栓交換は完了です!

image
止水栓上の古い給水管のアダプターは使用しないので、モンキーレンチプライヤーで外しましょう。

 

image
image

新しいアダプターを取り付けます。

 

image
なんと、新しいワンレバー水栓から伸びている給水ホースとアダプターはワンタッチ接続!超簡単に接続できます。

 

image
image
接続部を固定する金具を取り付けて

 

image
image
更に、金具を固定するプラスチック部品を取り付ければ、給水管の接続が完了です。

 

image
ドキドキの通水テスト。これで何処からも水漏れしていなければ、ワンレバー水栓の交換は無事成功。

 

image
キター!!給水管からも水漏れが無いので、ワンレバー水栓の交換完了です!

 

image
Before

 

image
After

 

うーん、見違えましたね。(シンクまでピカピカになったのは ステンレスクリーナーを使用しました)

 

ワンレバー水栓の交換は今回初めてチャレンジしたのですが、三栄 シングルワンホール混合栓 K876TJVは想像以上に施工が簡単であっさり交換できました。

 

水栓の固定も、普通は台所の下まで潜って専用工具で締め付けが必要ですからね~。

 

ワンレバー水栓本体も1万円ちょっとで購入出来て、必要な道具も少ないので、DIY初心者の方でも十分取付は可能だと思います!

 

是非自分での交換にチャレンジしてみてください!

 

-セルフリフォーム(DIY)

Copyright© 宮城の家づくり情報局 , 2024 All Rights Reserved.